

《幼稚園の教育について 質問1~7》
1.おたよりや行事、ホームページ等をとおして、教育方針や教育内容をわかりやすく伝えている。
2.教育方針、教育内容はこどもにとって適切である。
3.こども一人ひとりに応じた丁寧な支援や指導を行っている。
4.こどもの安全に配慮した環境整備ができている。
5.園だよりや学年だより、お手紙などは読みやすくわかりやすく書かれている。
6.こどもや保護者の相談に熱心に応じている。
7.子育て支援に努めている。
『考察』
- 保護者の皆様に本園の教育方針や教育内容について、おおむねご理解いただいていると考えます。無回答の方もみられますので、機会をとらえてお知らせしていきます。思いやりのあるやさしい心を育むことができるよう、職員はお子様たちのお手本となるよう努めてまいります。
- 園だよりや学年だより・手紙類等については、さらに読みやすくし、できるだけ早く配布します。今年度は急な予定変更がありお知らせが遅れてしまいご迷惑をおかけしました。
- 行事や活動・子育て支援において感染拡大防止対策のため十分に行えないことが多くありました。今後は感染対策を考慮しつつ、さまざまな活動がスムーズに行うことができるよう工夫してまいります。
- 通園バスご利用の皆様には、幼稚園からの連絡が伝わりにくいこともあり、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。お知らせや活動の様子などアプリやツイッターを活用してまいります。
《お子様の様子 質問8~12》
8.幼稚園が好きで、友達や担任等とすごすことを楽しいと感じている。
9.あいさつ・着替え・食事のマナー等基本的生活習慣が身についてきた。
10.まわりの人に対してやさしくなった。
11.困難なことや苦手なことも頑張ることができるようになった。
12.幼稚園生活をとおして心身の成長が感じられる。
『考察』
- お子様たちが、幼稚園が好きで楽しいと感じていることは、とてもうれしく思います。これからも全職員で一人ひと りのお子様を見守り、安心してすごせるように努めます。
- 保護者の皆様は、お子様が幼稚園生活をすることで、心身の成長を感じられています。これからもお子様が自分の力でできることが増え思いやりの心が育つよう、一人ひとりを大切にする幼稚園教育に努めてまいります。
《保護者の皆様の様子 質問13~16》
13.子育てに関して幼稚園で参考になることが多くある。
14.子どもを幼稚園に通わせることで、教育に関して興味、関心、考え方に変化があった。
15.保護者同士でよい出会いがあった。
16.入園させて良かったと感じている。
《考察》
- 保護者の方が、お子様を都賀の台幼稚園に入園させて良かったと感じていただいていることは、職員一同励まされております。さらに保護者の皆様に信頼してお子様を預けていただけるよう努力してまいります。
- 今年は保護者の皆様に来園して、お子様の様子を見ていただく機会が少なかったため教育活動を十分お伝えすることができていなかったと感じています。お子様の園生活をいろいろな方法でお知らせすることができるように、工夫してまいります。
- 保護者の方が集まる機会が少なく、親交を深めることが十分でなかったと思います。
令和3年度 都賀の台幼稚園 幼稚園自己評価結果
本園では、教育基本法に基づき、幼稚園教育要領にそって「学びに向かう力、人間性等」「知識及び技能の基礎」「思考力、判断力、表現力等の基礎」を教育活動に計画的に取り入れて指導しています。
子どもたちの生活の中心は遊びであり、遊びをとおしてさまざまなことを学んでいきます。教師や友達とのかかわりのなかで達成感・挫折感・充実感・葛藤等をとおし、成長していくものと考えます。そして、持続可能な豊かな未来を築くため(SDGs)、発達段階に応じた活動を通して「人間力」を育み、基本的生活習慣を身に付け総合的に調和のとれた幼稚園教育につとめております。
自己評価をして教育活動を振り返り、次年度の計画にいかしていきます。
【経営全体】
1 | 年度始めに園としての経営・教育方針・職務等が明確に説明されるか | 3.6 | 〇教育方針を明確にし心身ともに健全な園児を育てるため、幼稚園教育に努めている。 |
2 | 特色ある保育活動と行事について見通しのある計画が立てられているか | 3.1 | |
3 | 季節行事等の実施で、園児の負担にならない工夫・配慮がされているか | 3.5 | |
4 | 「教育目標」を具現化するため、職員は課題意識を持ち取り組んでいるか | 3.2 | |
5 | 常に園児の安全・衛生・防犯等に配慮した保育活動となっているか | 3.5 | |
6 | 施設・設備における「定期的安全点検」は生かされ機能しているか | 2.6 | |
7 | 何事も「報告・連絡・相談」等、職員相互の連携は蜜にとられているか | 3.1 | |
8 | 諸活動の経費等は前もって予算化され、機能的運用がされているか | 3.1 | |
9 | 保育活動全般を通し自由に意見交換ができる職場環境となっているか | 2.7 | |
10 | 保護者の要望等について相談・検討できる職場体制となっているか | 3.6 | |
11 | 悩み等について相談できる職場環境となっているか | 3.3 | |
12 | いつも正常な保育活動が実施できるよう、自己健康管理に努めているか | 3.8 | |
13 | 自己の教育力を高めるため、常に課題意識をもち研修に努めているか | 3.2 | |
14 | 自分が所有する免許の更新等の手続き年度を把握しているか | 3.3 | |
15 | 遊具や遊具の設置場所等で危険と思われるところはないか | 3.2 | |
16 | 園内の備品・教具・用具等、物を大切に扱う指導をしているか | 3.5 | |
17 | 食事時は衛生に配慮し、静かな環境の中で準備・配膳等をしているか | 3.5 | |
18 | 預かり保育において改善・工夫が必要と思われるところはないか | 3.0 | |
19 | 園バスの運行において工夫・配慮が必要と思われることはないか | 3.1 | |
20 | 園児募集の工夫(ホームページ・説明会・園庭開放等)はされているか | 3.2 |
【学年・学級経営】
1 | 園の経営・教育方針を基本とした学年経営計画となっているか | 3.6 | 〇教育方針を基にして、全職員が共通理解をして幼稚園教育を進めている。 |
2 | 主任は、学年の進度や調整を意識しながら学年経営に努めているか | 3.4 | |
3 | 学年ごとの教育目標を中心とし、園児の可能性を一歩高く設定しているか | 3.8 | |
4 | 園児の安全・衛生・防犯等を考えた保育室の環境整備に心がけているか | 3.6 | |
5 | 担任は常に同学年との連携・調整を密にしながら保育を実施しているか | 3.7 | |
6 | 一日の活動で園全体が守るべき時間について、厳守するように努めているか | 3.6 | |
7 | 保育活動は常に園児全体の行動を観察・把握しながら進めているか | 3.6 | |
8 | 教室や園舎内を走ったり、大声で騒いだりしている行動を見逃していないか | 3.3 | |
9 | 園児の年齢と生活状況に応じた、優しさと厳しさのある指導をしているか | 3.5 | |
10 | 保育活動中、園児の行動等について気になることをメモしているか | 2.5 | |
11 | 園児の表情や行動がいつもと違うと思われたとき、優しく声をかけているか | 3.7 | |
12 | 同学年は勿論のこと、他学年全体の動きにも配慮しながら活動しているか | 3.5 | |
13 | 保護者の要望・要求・疑問について聞きっぱなしにしていることはないか | 3.7 | |
14 | 保護者の質問・相談に、保育実践を生かした丁寧な説明をしているか | 3.6 | |
15 | 保護者の質問・要求等が難問の場合は、即答をひかえるようにしているか | 3.8 | |
16 | 緊急時保護者へ連絡がとれないことがないよう、電話の確認をしているか | 3.6 | |
17 | 次年度への園児の成長や引継ぎに生かせるように、生活記録をとっているか | 3.3 | |
18 | 保育に関する資料や、諸帳簿の記入・整理・整頓を日ごろからしているか | 3.2 | |
19 | 指導要録をはじめ各種書類等で、誤字・脱字がないように確認しているか | 3.4 |